feed

スタッフBlog

Home » スタッフBlog

年賀はがき受注開始🐉

2023年11月01日

はじめまして!

印刷事業担当の寺田と申します<(_ _)>


あっという間に10月が終わってしまいました

ハロウィンだった期間が長く

昨日はハロウィンをあんまり感じず

10月中うっすらとずっとハロウィンだった気がしています。


今日からうっすらクリスマス…

そしてうっすら正月


ということで! 本日より年賀はがきの注文受付を開始いたしました!

各事業所窓口での受付となりますので、ご来所の上ご注文いただけると幸せます。

発注後一週間程度でのお引き渡しとなりますのでお早めのご注文をお願いいたします(/・ω・)/

職員と利用者が頑張って作成した年賀状チラシ。
他にもチラシや広報の作成も承っておりますので是非ご相談くださいませ(^^ゞ

[この記事を読む]


今日はプレミアムフライデー♪

2023年07月28日

今日はプレミアムフライデー!

と言っても

私は特に何もありません

家で大好きな揚げ物を頬張りたいところですが…



さて、私

ベンチプレス100㎏は持ち上げられませんが、

毎日平均2tの草刈りをしています。

大人のゾウは、平均200~300㎏の草を食べ、100ℓ以上の水を飲むそうです。

「ワタシも水を結構飲むし、案外ゾウと変わらない。かも…」

草刈りをすると砂埃が舞い、

皮膚に付着。

紫外線から皮膚を守っています。


あ!

そうだ!

今日は28日

ニワトリの日だ!

ケンタ〇キーフライドチキンを食べなければ!!


食べて、のむ

これがワタクシno

プレミアムnaフライday


この夏を乗り越えるのではなく、


楽しみましょう♪


迫りくる秋をソウゾウして…


(*’ω’*)



















パフォ~ン

[この記事を読む]


今日はスイカの日♪

2023年07月27日

7月27日(木)はスイカの日。

スイカの特徴である縦の縞模様を綱(つな)に例え、7月27日を「なつのつな」(夏の綱)の語呂合わせで制定されました。 スイカには疲労回復、むくみが取れる、熱を冷ますなどの効果があり、夏の食べ物として最適です。

とのことで、

旬の食材を食べることで、効率よく栄養を補給できます。

また、今日は『ニキビケアの日』でもあるそうです。

私は常日頃から、紫外線を欲張って浴びておりますし、

思”旬”期のため特に注意が必要です。

今日は早速、プ〇アクティブを肌へ塗りこみたいと思います。

さて、猛暑が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

夏の時は、冬がいいなぁ

と思い、

冬の時は、夏がいいなぁ

と、『ないものねだり』をするものです。

私だって、あんな美肌があれば!…

ないものをねだるのではなく、

現実をしっかり受け止め、

現実(今)をしっかりと楽しみたいと思います。












体への栄養だけではなく、

『心のビタミンと心のケアを』

それでは、ご自愛くださいませ♪

[この記事を読む]


春の訪れ🌸

2023年03月06日

一月往ぬる

二月逃げる

三月去る…

まさに『光陰矢の如し』です。


みな様、こんにちは☆

つい、少し前に『大雪が降った』ことを覚えていますが、あれは1/24,1/25のお話です。

一寸の光陰軽んずべからず」!!


さて、今週は20℃に達する勢いで、春がやって来そうです。

『訪れ』ではなく、

『急な来訪』

に近いような感じもします。

このように春や秋は、着る服が非常に難しく、

悩んでいると急に過ぎ去っていき、

急に夏や冬がやって来る、

その繰り返しです…


先日、周南や下松、光で、春らしい写真が撮れましたので掲載します。

河津桜の見頃は、終盤ですが、

菜の花は今が見頃です。

しかしながら、

菜の花を見た時に限り、

急に目の痒み、くしゃみが出るという症状が出てしまいました…


調べると、

菜の花は虫媒花(ちゅうばいか)に属し、風媒花(ふうばいか)ではないそうです。

名前のとおり、

『花粉を虫で運ぶか、風で運ぶか』です。

一つ勉強になりました。

したがって、この花粉症は、

『菜の花の影響ではなく、スギ花粉の影響』だと考えられました。


したがって、

 『何かのせいにするのではなく、まずは自分を知ること』

を学びました。

すばらしい、春に乾杯(完敗)です。




































to be continued ♪

[この記事を読む]


つづボクFile10

2021年10月21日

ここはドコだ…

真っ暗闇の中、上へ上へ

少しずつ明かりが見え、最後の力を振り絞り…

う、

眩しい!

さ、寒い!

外はまさに冬。

仮眠ではなく、夏眠をしてしまいました。


みなさんお久しぶりです。

つづボクFile10です

お元気でしょうか?

私はちょっと気を失い、眠っていたようですが

過眠のおかげで、元気モリモリでございます。


さて、季節が変われば、時代も変わる。

衆議院選挙も始まり、野党VS岸田政権の負けられない戦いが繰り広げられます。

岸田首相の謳い文句といえば

【人の話をよく聞く男】

先日、私も研修に参加させて頂きましたが、リーダーとして必要な力に、「聴く」がランクインしていました。

そして、聴く力がスキルとして一番難しいことも知り、研修の中でスキル向上に努めました。

【聴く】

・相手の現状を知る

・拡げたり深くしたりする

・解決だけを求めない

・発展させる

※これは私の勝手なまとめです。

キャッチボールのように、相手の話や想いを受け止める時も「構え」が大事だと思いました。

構えには表情や姿勢、身だしなみ、雰囲気などもあるかと思います。

また、勝手なまとめとしては少ないですが、

それぞれの箇条書きに

「どのように?どうやって?」を付け加えると

超高度な技術が必要になることに気付かされます。


テレビ等で拝見する司会者のテクニックは人それぞれ違いますが、すごいな~とつくづくと実感します。

聴くことのトレーニングは普段の生活からも実践できますので、ちょっとした成果を積み重ねていき、

いつかは司会者!

という架空の夢を持って、常に励んでいきます。


さて、

話しは

今の時代のように目まぐるしく回っていますが

一旦戻り、

政治に興味関心を持ち、大切な1票を、1票を大切にできる方に託し、明るい未来を実現させましょう!!


今日の最低気温は10℃だったようです。

寒いですが、寝すぎたのでしばらく冬眠ができそうにもありません。

それでは!!











to be continued♪

[この記事を読む]


つづボク File9

2021年08月06日

今日は何の日

広島原爆の日です。

我々も作業の合間に、黙祷をおこないました。


日々普通に過ごせている感謝、これからも平和が続くようにと、心からお祈りしました。


過去にならい、過去を活かし、

明るい未来を自分たちで切り開いていきたいと思います。


さて、暑い日が毎日続きますが、

オリンピックも毎日熱い戦いが繰り広げられています。

私は、

両手を挙げて喜んだり、

膝をついて悲しんだり、

一喜一憂の日々が

家で繰り広げられています。

私の情緒も不安定ですが、気候もこれから不安定になりそうで、

どうやらトリプル台風が発生しているようです。

9号、10号、11号!!!

9号が山口県に最接近しそうな予報です。

台風の規模に関わらず、最大限の備えが憂いなしです!


事故やケガの原因は、

1.思い込み 2.確認不足 3.甘く見る

ことだと私は思い込んでおります。

暑さに、コロナに、災害に、

皆さん、命が

タ・イ・セ・ツ

です!


早く帰ってコレを食べてサッカーを応援します!


手打ちうどんが『カリッ』と変身!うどんスナック『甘塩棒(あまえんぼう)』






あまえんぼうだけど、甘く見ないでネ!

to be continued♪




[この記事を読む]


つづボク File8

2021年07月29日

暑い日が続き、高温多湿な気候が身体と心を蝕んでいきます。

しかし、世界を見渡すと、7/9にアメリカ西部カリフォルニア州デスバレーで54.4度を観測したそうです。

ん~世界は広いなぁ~凄いなぁ~


また、

オリンピックを観て感動の涙を流すと同時に、考えることがあります。

上には上がいる…

ん~世界は広いなぁ~凄いなぁ~



「井の中の蛙大海を知らず」


常に広い視野と大きな心で物事を見つめていき、向上心という炎を消さないようにしていきたいです。


さて、

つづボクFile8 です。

八(ハチ)がつく言葉と言えば…

皆さまは何を想い浮かべますでしょうか?

・岡目八目

・四苦八苦

・七転八倒

・八方美人

等など

 

ん~やっぱり

八宝菜でしょうか。

しかしながら

私は中華料理は好きですが、八宝菜を注文したことはありません。

そんな私ですが、八宝菜について調べてみました。

「八」に「宝」に「菜 」という漢字が使用され、あれやこれやと想像と期待が膨らみます。


はっぽうさい、

検索。


【八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく「五目」の五と同様に単に「多くの」の意味】

単に!!・・・

期待を大幅に超えてくれました。


私の八方塞がりな頭に

「シンプル イズ ベスト」

及び

「適当」

という言葉を思い出させてくれました。


ありがとう八宝菜!


次は注文するね!


頭の中の分厚い雲から閃きという光が差してきそうです。








to be continued♪








[この記事を読む]



社会就労センター セルプ周陽
所在地 山口県周南市周陽2丁目8-28
TEL.0834-28-5333
営業時間 8:15~17:00

社会就労センター セルプ新南陽
所在地 山口県周南市古川町2-41
TEL.0834-51-6526
営業時間 8:15~17:00

社会就労センター セルプ桜木
所在地 山口県周南市桜木3丁目1-23
TEL.0834-33-9260
営業時間 8:15~17:00
Copyright©2024 周陽会 All Rights Reserved.